情報管理室
Health Information Management Office
春日部市立医療センター情報管理室は、昭和44年1月病歴室として設置されました。病院が臨床研修病院、がん診療連携拠点病院、DPC対象病院に指定される等の発展に伴い、平成21年4月から医療部情報管理室に改組し、増え続けるニーズに対応しています。
スタッフ紹介
室長(血液内科主任部長兼務) | 1名 |
診療情報管理士 | 4名 |
図書担当 | 1名 |
情報管理室の目標
私たちは部署の目標を決めて業務に取り組んでいます。
- 患者様と病院職員に役立つよう、情報を正確かつ迅速に提供します。
- 専門部署として最新知識を学び、新しい発想で業務に応用します。
情報管理室の業務
診療情報管理業務
- カルテの質的点検、量的点検
- 外部委託倉庫に保管してある紙カルテの管理・取り寄せ・貸出・返却
- 退院時サマリー(要約)から傷病名と手術を分類し、病歴システムへ登録
- 院内各部署でスキャンした文書を確認し、ID番号順に保管管理
- カルテ開示用診療記録の準備
- 各種統計や調査回答
院内がん登録・全国がん登録
DPC病名コーディング確認
退院時にカルテや診療報酬を元にDPCルールに則った病名が国際疾病分類に基づいて適切にコーディングされているか確認を行っています。また、医師や医事課と連携をとりながら詳細なDPC病名の選択に努めています。
DPCの詳細はこちら
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NCD登録
図書業務
医学書や医学雑誌の発注・受け入れ・管理を担当しています。院内の図書室(職員用)で貸出や返却、購入した雑誌を業者へ依頼し製本しています。また、医師から要望があった文献で院内の図書室にない場合は、関連大学の図書館から取り寄せも行っています。
私たち情報管理室のスタッフは、直接患者さまと接するわけではありませんが、他の職員の業務、研究に寄与することにより、患者さまへのサービスがより向上するようにこころがけています。